緑茶の健康メリット

ZUB85_ocyanoki_TP_V

オオサカ堂では緑茶の健康効果に注目しています。

緑茶の健康メリットとしては、体脂肪を減らしたり、がん予防の効果があることが最近の研究からわかってきました。
緑茶は海外でも人気が高まってきていて、さまざまな健康上のメリットもあります。
緑茶の特徴としては、渋み成分であるカテキン類が多く含まれています。
その中でも「エピガロカテキンガレート(EGCG)」というものは、ウーロン茶や紅茶などにはほとんど含まれてはいません。

オオサカ堂が健康効果として注目しているのは、英国の研究では運動を習慣としている人が緑茶を毎日飲むことで、
脂肪が燃焼しやすくなって体脂肪が減少することが明らかになっていることです。
「緑茶を毎日飲むことで運動効果が高まる可能性がある」と研究者、ジャスティン・ロバーツ氏も話しています。

オオサカ堂が緑茶の健康メリットとして注目していることに、がん予防につながるという研究発表もあります。
緑茶に含まれるEGCGは健康な細胞を保護しつつ、がん細胞を減少させる働きがあるということです。
ほかにも緑茶の健康効果として、脳卒中や心筋梗塞の発症が少ない傾向にあることがわかっています。
インフルエンザの予防、脳の老化防止にも役立つという研究結果もあります。

緑茶の健康メリットとしては、お茶に含まれるフッ素が歯を強くしてむし歯になりにくくしてくれます。
むし歯予防の研究としても、お茶を毎日コップ1杯飲むだけでも、学童のむし歯も半減するといわれているそうです。

ダイエット効果としての期待度も高いです。
コーヒーなどのように砂糖を入れずに飲めるお茶はノンカロリーで脂肪を分解する酵素の働きを高める効果があります。
ミネラルやビタミンも補えるのでまさしくダイエットには必要なお茶といえるでしょう。

妊婦さんへの健康効果としても、亜鉛は妊婦に必要な微量元素といわれています。
緑茶を飲む人とまったく飲まない人では赤ちゃんの健康効果として大きな開きがあることがわかっています。

血糖値にしても「お茶をたくさん飲むことで糖尿病が抑えられる」という研究結果が富山医科薬科大学で発表されています。
臨床実験でも茶ポリフェノールが血糖値をかなり下げるということがわかっているし、たんぱく尿としてもプラスからマイナスになったなど報告されています。

緑茶の健康メリットとし知られているものではカテキンの殺菌作用も知られています。
カテキンには抗生物質と同じように体内で有害な菌を退治する働きがあります。大腸菌O-157に効果があることが知られています。

ビタミンCを多く含む緑茶としては、美容や健康にも効果があるといわれています。
ビタミンCでも緑茶に含まれるビタミンCは、熱に強く80度でも壊れず、保存にもすぐれています。
メラニン色素の抑制をして美肌を保ち、そのほか強心作用や利尿作用により、精神を安定させ、判断力や記憶力の増強に役立ちます。

胃腸の働きを活発にして便秘を予防します。
口臭の予防効果、アトピー、花粉症、体調を整える、ダイオキシンなどの毒性を抑制するなどの効果があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。